あまの@じゃく★バイク乗りの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日、高速を走っていてちょっと確信したこと。

<<   作成日時 : 2010/04/26 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



昨日、半日以上高速道路を走っていて・・・・。

やっぱりそうなのかと確信したこと。

昨日は加速もイイし高速走行からの加速もバッチリ。

信号待ちからのスタートもイイ。

・・・う〜ん・・・・

やっぱりオイルか。

今回交換する前のオイルはとってもお高いオイル。

とりあえず問題ないと確認をとって入れたのだが。

どう考えてもこの前のオイルには古い旧車のエンジンが合わなかったみたい。

旧車には最近の化学合成油より鉱物性オイルの方が良いという話もある。

その逆に空冷エンジンだから油温が上がるの安価な鉱物性オイルより

多少高くても化学合成油が良いと聞くことも・・・。

チューンしたエンジンで化学合成油を入れてクラッチが滑ったという話も聞いたことがある。

まあ、どれが本当かは良く分からないのだが・・・・

どうやら前回入れたオイルでは若干クラッチが滑りかけてた雰囲気がある。

その原因でスタータークラッチが滑っていたのかは分からないのだが・・・。


今が調子良ければまあイイか!!


さて、今年のGWは銀エフで遠出をする予定です。

今までのGWはほとんどがビー子ちんだったのですが、今回は高速乗ってちょいと遠乗り。

本当に1日から休めるかは未だに未定なのだが・・・。

キャンプ道具一式が積めるかいな?

ちょっと不安です。


もうちょっとでGWなのだから明日も頑張ろう!




ポチっと一押し応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の遠出キャンプツー

たっぷりと心と身体のリフレッシュしてください

事故と違反だけは気を付けて
ライムグリーン
2010/04/27 10:22
古くなると合成オイルはよくないみたいね。
うちのもワコーズのレーシングオイルいれたら
確かに吹けはよくなったけど すぐになくなった(笑)2stじゃないんだし・・・。
それ以来 ホンダのG1にしてます。
森田
2010/04/27 21:28
◆ライムグリーンさん
最近、1年で一番長く休みが取れるのが
GWになりました。
この時期しかロングに出れませんね。
気をつけて行って来ますわwww

◆森田はん
色んな話を聞くので良く分かりません。
結局、ホンダ純正オイルが一番かな?
じゃく
2010/04/27 22:03
オラの認識としては・・・

旧車のエンジンでもきっちりオーバーホールしてやれば全合成オイルでもOKと思ってます

なのでガチョウにはSUNOCOのRED FOXを入れてます
カストロールは有名だけど、硬いイメージしかないデスねぇ
未完茶
2010/04/28 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日、高速を走っていてちょっと確信したこと。 あまの@じゃく★バイク乗りの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる