あまの@じゃく★バイク乗りの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 禄剛埼灯台へバイクを向けろB

<<   作成日時 : 2010/05/08 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



キャンプの朝はいつも二日酔い。

昨夜も結局、酒が足りなくなって管理棟に買いに行っちまった。

まあ、昨日のキャンプ場に比べて広々として爽やかな朝。

今日の予定は能登半島の突端から反時計回りにノンビリと走ること。

いつもの7時30分にキャンプ場出発。


画像



とりあえず禄剛埼灯台の手前にあるランプの宿を見に行った。

有名な秘湯の宿。

まったくよくこんな場所に宿があるもんだ。

海が荒れたらたまらないだろう。

泊ってみたいがお金も無ければ予約も取れないだろう。


画像



人がわんさかいる道よりこんな人通りの少ない海沿いの道を走るのは楽しい。

ノンビリと右手に海を眺めながら走る。

3日目ともなればそれはまさに日常とかけ離れて非日常の毎日。

こんな旅を制限なしに飽きるまでやってみたい・・・・

そんなことばかり思いながら走る。


画像



このあたりは塩田が多いらしい。

途中に道の駅で休憩した時に見つけた飲みもの。

『しおサイダー』

・・・・きっと、くせになるって・・・・

う〜ん・・・・飲んだら普通のサイダーじゃん。

だと思ったら・・・・やっぱり後味が塩っぽい。

間違いなくしおサイダー。

まあ、くせにはならないだろう。


画像



そのまま走るとそこは輪島。

輪島の朝市って言葉を思い出して行ってみる。

やっぱり観光地だ。

人が満載。

朝一の通りをほんの30mほど歩いて嫌気がさした。

なんでこんなに人がおんねん。


画像




どうも綺麗な砂浜を見るより荒々しい岩場ばかりの海岸線が好きです。

とっても自然の匂いがする。

しかも前人未到の北の果てだったらなおさら嬉しい地。

輪島からさらに海岸沿いを走っている。

輪島の人並みが嘘のように交通量も人もあまりいない。

やっぱりこんな地をバイクで走っている方が性に合っている。



画像



輪島から20kmほどの集落はちょいと変わっていた。

恐らく風よけなんだろう。

竹で出来た風防が各家の周りに垣根を作っている。

そうそう。

写真は撮ってないんだけどバイクで風景を見ながら思ったこと。

日本人ってどんな場所にでも田んぼを作るもんだと。

こんな北の果ての・・・

しかも海岸線に棚田がちょくちょく見られる。

日本人って偉いよね。

やはり日本の食べ物はお米か・・・


竹の風防を最後に荒々しい海岸線とお別れして南下する。

ほとんど目的もなくノンビリ走る。

走っているだけで幸せなのか走る。

それも知らない土地だから余計に風景見ながら走る。

昼もだいぶ過ぎてから今日の寝床の場所は考えて走る。

昨日までは海水浴場に併設したキャンプ場だった。

今日は山がイイなって・・・。


画像



そろそろ帰ることを考えて着いた場所は富山市の隣の山の上のキャンプ場。

無料でよく整備されてるってマップルの文字を信じて走った。

確かに無料だし綺麗なのだが・・・・

本当に山の上。


駐車場からえっちらほっちら荷物担いで登らなきゃならないキャンプサイト。

しかも風強し。

一昨年のテント転倒事件が甦るのだが・・・・。


画像



テントを張って買い出しをして焼き物を始めるときにはすでに無風。

今回のキャンプでは本当に携帯の網が役に立ったよ。

さすがに山の上ではお酒が無くなっても追加出来ん。

まあ、ちょいと飲み過ぎキャンプだからイイじゃん。

外も真っ暗になってラジオから聞こえてくるのはすでに渋滞情報。

気が付けば明日は5月4日。

本当は5日まで走ろうと思ったのだが・・・・・・・

もう十分。

ラジオを聞きながら明日は帰ろうと思った。

最後の夜には最高の富山市の夜景が見える。

周囲にはいくつかテントが張ってあるのだがみんな静かだ。

こんな夜は酒もきれたし早く寝よう。



続く。



ポチっと一押し応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
禄剛埼灯台へバイクを向けろB あまの@じゃく★バイク乗りの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる