あまの@じゃく★バイク乗りの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクとハタ坊のなつやすみA

<<   作成日時 : 2010/08/25 23:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像




どうも困ったことになった。

ガソリン入れた場所に・・・・老眼を忘れてる。

温泉探すのにマップル見てからだ。

まさかこんな場所に安価な老眼なんてないんだよね。

目指す温泉は筋湯温泉。

数年前に青エフで雨の中行ったけど温泉に入れなかった温泉。

ハタ坊ならちょっとしたスペースでも置いてもあまり怒られない。

これが大型バイクならたぶん・・・なんだろう。



画像




見つけた温泉は筋湯温泉薬師湯。

こんな路地の奥にある。

本当はこんな場所にバイク置いたらアカンのだろう。

でも・・・日曜日の早朝だ。

誰もいない。



画像




風呂場と脱衣所が一緒の温泉。

誰もいないので誰にも気を遣わなくてもイイ。

ゆっくりと入る。

寝ぼけ眼で走った道やビクビクしたガス欠の恐怖なんて忘れちまう。

熱くもなく・・・ぬるくもなく・・・長湯してもイイ温泉。

外に出ると土曜日に温泉地と休息に来た観光客がチラホラ。

それでも年配の夫婦が多い気がする。


筋湯温泉を後にして走りだしたはイイのだが・・・・。

またまた目的地なんて無い。

だからあえて幹線道路を走らずに狭い小さな道ばかりを選んで走る。

大型バイクで走っていては見えない風景がそこにある。



画像




そんな時に道のちょっと奥に見えた大きな杉の木が気になる。

昔からある神社の境内にある杉の木。

なかなか立派である。

恐らく自分が生まれてくる・・・もっとズッと昔からここにある杉の木。

こんな空間が案外好きです。

今、考えれば何処にあるのかも分からない場所。

ちょっとしたタイムスリップをした雰囲気の古い佇まいの神社。



画像




その後もフラフラと何処を走っているのか分からない道中。

結局、何処に行っても良かったのだろう。

非日常を楽しむにはこれが一番なのかもしれない。


走っていると道端の看板が目に入る。

蕎麦街道

知らなかったのだがこの辺は蕎麦が有名なのか・・・。

場所は南小国あたり。

こりゃ昼飯は蕎麦もイイだろうと思っていたのだが・・・。

蕎麦の看板が多い中でなんと溶岩石窯のピザの看板を見つける。

そう言えば最近好きなピザを食ってない。



画像




そんな道沿いで見つけたピザ屋さん。

ダートの道をちょっと入ると森の中の建物。



画像




やっているのか休日なのかと思ったらお店の奥さんが出てきた。

『スイマセン・・・郵便配達の方と思いました』

ははは!こりゃ参った。

オレとハタ坊は郵便配達人と間違われちまった。

まあ、郵政ボックスをリアに付けてると珍しいことではない。

しかし、このピザ屋さんが大当たりだった。



画像



頼んだピザはマルゲリータの生ハムのせ。

こんな大自然の中で食うピザは最高である。

少々、多いかと思ったピザは見た目よりあっさりとしたチーズでぺロリと食っちまった。

色んな種類のピザが食いたかったけど一人じゃしょうがない。

こんな時はソロじゃなくて大人数で来れば良かったと後悔する。

少々、金額はお高いがそれに値する味のピザ。

それと周りの風景がちょっとしたスパイス。

奥さんに聞くと冬場は凍結したり雪だったりするのでお店を閉めると言う。

このピザ生地の味はここの水じゃないと出来ない味らしい。

確かにチーズも美味いがピザ生地が美味い。



画像



緑豊かな森の中でハタ坊もご機嫌で一休み。

こんな偶然に見つけたお店ってのが嬉しいツーリングです。

なんか・・・

長くなりそうなので今晩がこれにて・・・・。




つづく



にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦街道。(笑)
一人で阿蘇に行くと必ず通ります。(笑)

ピザ美味しそうですね。ヾ(´・∀・`)ノ
4人ぐらいで行くのがベターですかね。

ちなみに次回行かれた時はすぐ近くにある茗ヶ原茶寮にも寄ってみて下さい。m(_ _"m)ペコリ
ジュン
2010/08/25 23:26
茗ヶ原茶寮の梅さんとは、きっと話が合うと思うw。
チャーリー
2010/08/26 06:06
お〜♪

九州入りされて 阿蘇でブラリされたんですか〜♪o(^-^)o

もっと 早く気付いてれば良かった…f^_^;

皆さんと同じく

直ぐ側の 茗ヶ原茶寮は 御夫婦のお人柄も 料理も 店内や周りの雰囲気も 最高ですよ♪(*^-^)b
R
2010/08/26 09:56
いいなあ~癒やされます(^ω^)
命の洗濯ですね
はねを
2010/08/26 12:58
◆ジュン君
茗ヶ原茶寮はピザ屋を出て本当にすぐありました。行こうかと思ったけど楽しみは次回にと思って通り過ぎたよ。看板背負ったマッハと忍者が停まってたよ!

◆チャーリーさん
一度は行きたいと思っているんですがね…
次回は茗ヶ原茶寮を目的に阿蘇に行きますよ。

◆Rさん
おっとお久しぶりです。
こっそりと九州上陸してましたよ!
茗ヶ原茶寮はバイク乗りには人気高いですね。
次は必ず行きたいと思います。

◆はねを
そうやね!ある意味で命の洗濯じゃわwww
もうちょっと期間があればもっと命の洗濯出来たんだけど中途半端な選択だったね!
じゃく
2010/08/27 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボクとハタ坊のなつやすみA あまの@じゃく★バイク乗りの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる