あまの@じゃく★バイク乗りの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクとハタ坊のなつやすみC

<<   作成日時 : 2010/08/27 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像



何となく目が覚めたのは午前7時過ぎ。

阿蘇ライハにしては遅い目覚め。

阿蘇ライハの朝は早い人は早い。

旅の途中のバイク乗りやチャリ乗りにとって出発の朝は早い。

前夜に酔っぱらって準備は出来ない。

従って早朝に出発の準備をする。

でも・・・みんな周囲が寝ているから気を使いながら出発準備をしてる。

そんな荷造りの音で目が覚める。

それが当たり前の場所だから違和感はない。

今日も天気は晴天。

雨の予感無し。



画像



ここに泊って朝一番に出発したことがない。

何故ならあまり見送られるのが好きじゃないから・・・


一人・・・また一人・・・と出発していく。

その度に下まで降りて行って手を振って別れる。

たった一晩しか一緒に過ごしてなくて・・・

でも一晩一緒に呑んだ仲間。


一通り出発する人が出て行ったあとはグダグダする。

ノンビリと熊本の新聞読んだり・・・。

珈琲飲んだり・・・。


そして10時前に管理人さんに帰ることを告げて出発。

あまり送られるのは得意じゃないから。

送って頂いたのは管理人さんのゆうちんさん。



画像




出発してすぐにハタ坊に飯を食わす。

それをしなきゃ心配でしょうがない。

ここで食わしときゃしばらくは大丈夫だ。


そのまま帰路へ向かおうかと思ったのだが・・・・

やはりこの場所には行かなきゃ。

自然に曲がる場所でハンドルをその方向にきっていた。

もう何十年前から訪れていたか覚えていないくらいの場所。

ある意味で阿蘇で自分の一番お気に入りの場所。


阿蘇の高岳と根子岳のど真ん中を突っ切れる道。

阿蘇を一番身近に感じられる場所。

日ノ尾峠

その昔には完全な林道だったけど・・・・

今は普通に大型バイクでも車でも通れるようになった。

そんな日ノ尾峠へ向かう途中の高岳を見渡せる場所。


画像



この場所では夏の緑・・・秋・春の茶色・・・そして冬の白。

そんな風景をすべて見てきた場所。

自分には聖地みたいな場所なんだろう。

若きオフロード乗りだった自分が頭大の石がゴロゴロした林道を必死になって進んだ道。

そして辿り着いた場所。


画像



ちょっと走るとハタ坊でも十分に入っていける牧草の地。

ゴメンナサイ。

どうしてもこんな風景の場所とハタ坊を写真に撮りたかった。

どうですか?

ハタ坊の黄色と周囲の緑と空の青。

そして雲の白。

こんな色鮮やかな風景なんてなかなか無いと思う。


画像



もうちょっと走ると道の正面は根子岳。

山登りをしない自分でも一度は登りたいと思う根子岳。

道はそんな根子岳の真横を通って南阿蘇につながっている。

そんな牧草地の中を抜ける道を抜け峠を過ぎるとキャンプ場がある。

その昔・・・今と同じようにたって一人でこのキャンプ場の辿り着き・・・。

当時の彼女に振られて旅に出た自分がいた。

今では懐かしいキャンプ場だがその後一度もキャンプはしていない。


南阿蘇まで出るとイイ時間。

そろそろ本当に帰路に向かわなければ明るいうちに帰れない。

そう思いまた幹線道路を避けて山道を東に向けて進路をとった。




長くてゴメンナサイ。

次は最終です。

つづく



にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンプでなくライハもなかなか良いですね^^
旅に出たいです!!
にゃんこ☆
2010/08/28 07:16

あ〜一度は 行って見たい九州 阿蘇 いつか必ず行って見ようと(^_^)v

凄く 行きたくなる 場所です
ナインアール
2010/08/28 10:04
◆にゃんこ☆
ライハも場所次第でイイ宿泊先になりますよ。
北海道なんかは最近あまりイイ噂聞かんけどね!

◆ナインアールさん
え〜ナインアールさん阿蘇行ったことないんっすかぁ?朝早く出れば日帰りでも行けますよ!最低でも一泊したほうがゆっくり回れるけどね!イイ道満載でっせ!
じゃく
2010/08/30 00:05
ハンターと山の写真最高っす!(^^)b
てった
2010/08/31 03:07
◆てったん
ええでしょ〜ハンターと山って!
めっちゃ似合ってる気がします。
・・・最近オフロードを真剣に
走ってないんですが・・・
歳ですかね〜
じゃく
2010/08/31 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボクとハタ坊のなつやすみC あまの@じゃく★バイク乗りの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる