あまの@じゃく★バイク乗りの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS この季節に見掛けるツーリングの風景が最近少なくなったと思う。

<<   作成日時 : 2011/07/27 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



この季節。

暑い夏。

忙しい仕事中に見掛けるバイクの風景が少なくなったとふと思う。

貧乏な若者のツーリングの風景。

十年前は250ccオフ車のリアにテントやシェラフやマット満載。

服装は・・・・どちらかと言うと埃まみれ。

そんな野宿ツーリングライダーを見掛けなくなった。

見掛けるのは今時のBMWにボックスタイプの荷台。

服装はバイク雑誌から飛び出したようなジャケット。

うんうん。

たぶん年代は私と同じくらいの年代だろう。

リターンライダーなのかな?

とにかくボロボロになって・・・。

それでもかたくなに旅を続ける気合いとポリシーが見えるような若いバイク乗りを見なくなった。

それでも数年前にはコンビニで座り込んでいる奴らを見掛けて声を掛けた。

寝るとこが無ければ自分の家に連れて行って一緒に酒を呑んだのを覚えてる。



一方・・・自分は??

写真は1992年・・・・20年前の自分。

当時は28歳か?。。。あかん若くないやん。

XLR250BAJAに乗り北海道。



画像



あかん・・・・まったく今とスタイルが変わらない。

20年前も・・・今も・・・まったく同じやん。

まあ多少バイクの種別は変わったのだが・・・・。

やっていることは同じ。

時代が変わっても・・・・周囲が変わっても・・・・

やってることが変わらんってことは・・・

成長はまったくしていないんだろうね〜


1992年の夏。

一人でバイクで走り。

色んな場所で野宿をして。

色んな人に出会い。

一緒に酒を呑み。

一緒に語り。

そんなツーリングだったと思う。


こんなアホな若いバイク乗りって・・・・最近おらんね。

本当に見掛けない。

時代の流れかもしれないけど・・・

ちょっと寂しい気がする。


仕事中にふとそんなことを思った本日の水曜日でした。

あ〜北海道。

また、ゆっくりと走りたいね。

次は・・・・定年後・・・かな??


にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私がバイクの免許を取るって決めたのが、小学生の頃車で行った北海道旅行でした。あんな風に走ってみたいと思った。まだ実現していないけど、いつか実現するかなぁ?スタイルが変わらないのはいい事でもあると思います。ご自分のスタイルを貫くのは簡単な事ではありませんよ。
Eis
2011/07/27 22:00
◆Eisさん
そうだったんだ。やっぱり北海道かぁ。
確かにこの時とこの一年前と二年連続で北海道に行きました。今でも鮮明に覚えていますよ。
たぶんスタイルは一生変わらないだろう。
もちろん変えるつもりもアリマセン。
とにかく楽しい方向へバイクと共に進んで行くだけ。
時代に流されないように。
無理をせず。
だからスタイルはそのままです。
じゃく
2011/07/27 22:13
学生の頃、真冬に金がないもの同士、下道で加古川から山口までツーリング。

皆最後には唇は紫に、涙・鼻水はカピカピに乾いて大変なことになってました。
けど宿に着いたら皆で宴会。
でも、楽しかった〜!

職場の若者と話してもバカがいなくてどうも楽しくない・・・
金使って、有休使って遊びまくればいいのにね〜!
kuro
2011/07/27 22:17
◆kuroさん
kuroさんも若き頃にやってますね〜
今考えたらアホやんってことがめっちゃ楽しいころでしたね。馬鹿やって楽しめる若者が少なくなってきました。酒さえもあまり呑みませんもん。
仕事も大事だけど遊びで全力投球出来ないヤツは仕事も出来るわけが無いってのは私の持論です。
じゃく
2011/07/27 23:32
本当にガキの頃からやって居る事が全く変わらない
バイクいじって、走って壊して、叉いじっての繰り返しI
お互い未だに青春していますねメ
番頭
2011/07/28 06:13
僕も全くスタイルは変わってないなぁ〜ムフ
ちょっぴり距離が遠方になりはしましたが(笑)

確かに最近熱い奴を見ませんし、どっちかというと年配者の方が熱いなぁ〜ヘ
ホッシ〜
2011/07/28 11:19
北海道のツーリングライダーも変わったと思うよ。
楽しかったのは90年代前半までかも?
昔日本一周してたウチの狂官さんもあの頃の思い出が壊れそうだから今の北海道へはツーリングに行く気にならないと言ってました。
まぁ無くなった物もあれば今だからある物もある‥受け取り方はそれぞれだけど‥やっぱり北海道はデッカいど〜!ですね。
HONDA MARRY
2011/07/28 20:09
はい、もっと熱く頑張ります!!
埃まみれの服装でコンビニに入る瞬間が変な快感になっていますが(笑)

この色のBAJAに乗っていたんですね。
かっこいい!

魅力的なバイクがないのも現実です…
実際、友人で興味はあるものの、乗りたいと思えるバイクがないと…
はまちゃん
2011/07/28 22:38
◆番頭さん
ははは(笑)番頭さんもナカーマナカーマやね!!
実は番頭さんとは会った時から大好きやったんよね〜
やっぱり同じ匂いがしたんよね〜(笑)

◆ホッシ〜さん
でしょ〜若いバイク乗りに熱いヤツがいない。
って言うかバイク乗りらしいヤツが少なくなった。
なんとなくそう思います。
距離・・・距離が延び過ぎてませんか??

◆ホンマリ殿
そうなんですか・・・北海道を訪れるバイク乗りも変わったんかな・・・20年前でもなんかそんな話聞きましたよ。どうなんだろう??
でも北海道・・・行きたいですよね!!
受け取り方は人それぞれ。
自分さえしっかりしてれば楽しいでしょ〜

◆はまちゃん
おぉ〜若者代表かい!はまちゃん!
XLRのBAJAだよ!
タンクはビックタンクに変えてると思う。
この時代の北海道はまだまだオフ道が多くて北海道は走ってて楽しかったよ〜
あんた来春から就職なんだから早く行かないと!
就職したら行けないよ!
じゃく
2011/07/30 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
この季節に見掛けるツーリングの風景が最近少なくなったと思う。 あまの@じゃく★バイク乗りの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる