あまの@じゃく★バイク乗りの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の修学旅行的バイクに乗らない京都旅行!

<<   作成日時 : 2013/11/11 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




先週末の土日。

週末のほとんどがバイクに乗っている。

日帰りなら普通に乗り宿泊ならキャンプ。

そんなバイク生活を満喫しているアホバイク乗り。

先週末は珍しくバイクに乗らず車での京都行き。

結成されて永く存在している某京都のMCさんのお誘い。

あえて今回はバイクなし。

でも意外にそれが新鮮で物凄く楽しかったりする。

土曜日の午前9時に出発して当初の予定通りに京都南ICを午後1時に到着。

・・・・バイクならもっともっと早いのだが・・・・。

しっかりと京都南ICで降りた場所でお迎えが来ている。

ありがたい限り。

だって自走で走れって言われてもまったく道が分らない。

京都のバイク乗り及び東京のバイク乗りと合流して車一台で京都観光。


画像



合流してちょっと遅めの昼食。

場所は京都の北側のお寺の敷地内にある精進料理のお店。

普段はキャンプで肉をガツガツ食ったり呑んだりしているので精進料理ってのが新鮮。

実はこれが意外に美味しくてお腹が一杯になる。

それもシャレたお店じゃなく木々やお寺の風景の中にある屋外での食事。

ちょいといつものシチュエーションとは違うとても贅沢な空間とゆっくり流れる時間。

ちゃっかり混ぜご飯はお代りをする。

味も薄味で美味い。

そんな歳になったのかと(笑)


画像



画像



昼食が終わったのが・・・・さて・・・・すでに15時?16時?

これって・・・・夜の部には・・・・・お腹いっぱい(笑)

ってことでまたまた京都の観光。

壬生の新撰組の屯所とか陰陽師の晴明神社とか。

壬生の屯所は初めて来た。

歴史が好きなオレとしては見るもの聞くものがちょっと嬉しい。

実在の建物に色んな跡形。

京都は過去の大戦で建物が焼けていないので残っているのが凄い。

でもここで色んな凄惨な事件が起きた場所なのをちょっと実感する。


晴明神社は単純に陰陽師で知っているのだが(笑)

ここはどちらかと言うと嫁の方が喜ぶだろう。

写メを送ると嫁の反応は『行きたい行きたい』と!!

とりあえずここで嫁のお土産を買っとくってことが大事なのよね(笑)



画像




イイ時間になったので夜の部へ。

場所的には全く分らないのだがイイ感じにこじんまりとしたお店での吞み会。

出てくる料理も京都な感じ。

笑いながら・・・・語りながら・・・・夜はふけていく。

普段のキャンプ主体の集会時よりちゃんとした場所での呑みでは色んなことを話せる。

今回の京都行きはこの時間が本来の目的でもある。

しっかりとお互いの話をする。

永い間バイクのクラブなんてのをやっていると・・・・。

ただでさえ普通とは違う異質なバイクの世界。

そんな中で各自はそれなりに色々なことがあるのだ。

人間生きてれば色々ある。

プラスバイクに乗って走ってしかもバイククラブと言うカテゴリーになるともっとそれなりに。

そんな話をする。

イイ時間になりお店を出て帰るかと思えば帰る訳ない。

まだまだ話足りない。

次は??

ファミレス行ってまた話す笑う。

午前1時。

ホテルに帰って解散。

濃い京都の夜。



翌朝。

起床7時。

集合は9時なのだが・・・・。

ホテルの朝食を食べてちょっと小雨が降るホテル周辺を散歩する。

京都の街は京都駅の周辺でもまだまだ昭和時代の建物が多く存在する街並み。

知らない場所で歩くのが好きな自分としてはもっと時間が欲しいのだが。

雨が本格的になるのでホテルに帰る。


東京の友人のバイクを置いてある場所に皆で行き東京へ帰る友人を見送る。

きっとまた会えるのだろう。

きっとまた一緒にどこかで会って呑み語るのであろう。

距離感の無い仲間。

合羽を着て走り去る後ろ姿を見送る。



画像




画像




さすがの雨だがこれで帰るのは惜しいので車で京都を周って貰う。

京都の東側のお寺や北側の神社。

晴れてれば歩きたいのだが・・・・・それはまた今度に。

それでも雨の京都ってのもなかなかイイもんだ。


画像




今宮神社のあぶり餅。

このあぶり餅は数百年もこの味で作り続けているらしい。


画像




作っているおばちゃんたちの笑顔がとても印象的でイイ感じ。

きなこをまぶして白味噌のたれをぬっているのでいくらでも食べられる。


画像




お昼に過ぎに昼食を食べに行った場所があの織田信長が亡くなった本能寺の場所にあるところ。

本能寺は本能寺の変で焼け落ちて今の場所に移ったらしい。

それでも今の地層を1〜2mほど掘ると当時の焼けた本能寺の瓦などが出土するらしい。

現代ではそんなことがあったことも全く分らないのだが。

ここで昼食を食べる。

徹底して和食の世界の二日間。

そんなお腹に優しい食事が嬉しい二日間。

ここで食べてまたまた語って気がつけば16時。

お土産に京都のお漬物を買って帰路に着く。

まだまだもっと見たい京都だったが(笑)

帰宅したのが21時前。

無事に帰宅して風呂に入ったらばったり倒れるように寝れたのは言うまでもない。

それにして楽しかった大人の修学旅行。

たまにはバイクじゃなくてこんな旅行もイイもんだ。

今回色々と案内して頂いた京都の某MCの方々や東京から来てくれた方に感謝。

またどこかで呑んで語りましょう。

そしてこちらに遊びに来た際はお任せ下さい。


そんな週末の大人の修学旅行で御座いました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の修学旅行的バイクに乗らない京都旅行! あまの@じゃく★バイク乗りの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる